静かな生活

本、音楽、その他諸々の生活記録。同性年下の恋人あり。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DOVO ハサミ 6インチ

半年以上前に無印のものが壊れてから、ずっと探していたハサミ。 そうそう買い換えるものではないし、だとしたら高くても良いから納得できるものを…と探し続けて、やっと購入に踏み切りました。 とにかく見た目が好き。 この鋭い刃先と持ち手もすべてステン…

「むらさきのスカートの女」 今村夏子

2019年の芥川賞受賞作。 作者のデビュー作「こちらあみ子」はとても印象に残っている。 とは言っても粗筋なんかはほとんど忘れてしまっている。 それでも、読んでいる時にどんどん“嫌”な気持ちになった、あの感覚だけがずっと尾をひいているのだ。 繰り返し…

「祝祭と予感」 恩田陸

恩田陸の小説はかなり昔に『夜のピクニック』『ネバーランド』『木曜組曲』を読んで以来手にとっていなかった。 なんとなく文章が合わない。 時々出てくるマンガの吹き出しのような表現に興醒めするのだ。 そんなわけで少し前に手にとった『蜜蜂と遠雷』は、…

「あの素晴らしき七年」 エトガル・ケレット

イスラエル在住の作家エドガル・ケレットのエッセイ集。 彼の息子が生まれた年から、彼の父親が亡くなる7年分が収められている。 勉強不足でイスラエルについての知識があまりなかった。 なのでテロや戦争がすぐ身近にあったり、両親はホロコーストの生存者…