静かな生活

本、音楽、その他諸々の生活記録。同性年下の恋人あり。

「ノッキンオン・ロックドドア 1&2」 青崎有吾

f:id:konnavy:20201214174611j:plain

 

行きつけの本屋さんでおすすめされていた1冊。

偶然図書館で見かけたので、借りてみた。

 

ドアノブのない、つまり来客は絶対にその扉をノックすることになる探偵事務所『ノッキンオン・ロックドドア』。

そこには探偵がふたり。

事件の真相を動機や理由から追求する〈不可解〉専門の肩無氷雨と、トリック解明〈不可能〉を担当する御殿場倒理が、お互いの不得意分野を補い合いながら事件を解決していく。

 

上記の設定だけでも分かるように、ラノベ感満載だ。

表紙の時点で本格トリックではないだろうなぁ、と思ってはいたが。

ふたりに協力するクールな女性警部補(駄菓子好き)は大学の同級生で、この小説でモリアーティーを務める男もまた同じゼミに所属、そして当時4人全員が関係する事件があったらしい、ということが徐々に明かされ、2巻目の最後でその謎が解き明かされる。

仰々しく引っ張ったわりに、心理描写の甘い結末にモヤモヤ。

モリアーティー役も『PSYCHO−PASS』の槙島の足元にも及ばない小物ぶり。

 

1、2通して最も面白かっったのは1に収録されている『十円玉が少なすぎる』。

まぁこれもオマージュ元である『9マイルは遠すぎる』を知らなければの話。

やはり本家に比べるとかなり落ちるし、結末も大きく見たら同じじゃないですか。

そこは一捻り何か加えるのがオリジナルに対する礼儀なのでは?

 

『ロックドドア』とタイトルにあるのだから、もう少し密室トリックを頑張ってほしかったな。

キャラは立っているので、ドラマやアニメ化はありだと思う。

実写化の配役を考えてみたけれど、氷雨神木隆之介くん、御殿場は綾野剛さんでいかがでしょうか??