静かな生活

本、音楽、その他諸々の生活記録。同性年下の恋人あり。

DOVO ハサミ 6インチ

半年以上前に無印のものが壊れてから、ずっと探していたハサミ。

そうそう買い換えるものではないし、だとしたら高くても良いから納得できるものを…と探し続けて、やっと購入に踏み切りました。

とにかく見た目が好き。

 

f:id:konnavy:20200627201128j:plain

この鋭い刃先と持ち手もすべてステンレスできりっとしている姿に惚れました。

メーカーは刃物で有名なドイツ・ゾーリンゲンにある老舗メーカー(らしい)のDOVO。

大阪や京都などのお店をいくつ回っても理想のハサミに出会えず、妥協しようかとも思っていたところ、ルクアの文房具店でこのメーカーのものを見つけました。

けれどそれは、かたちは好みだけれども持ち手に色がついているのが気に入らず、他の商品も見たくてメーカー名で検索してみて、ようやく巡り会えました。

 

とはいえ実物を見たくても近くのお店にはなく、値段もハサミにしてはそこそこするので、また躊躇してしまう…。

 

だがしかし!

DELFONICSさんが週末10%オフキャンペーンをしてくれたのに背中を押され、やっと買うことができました!

いやー長かった。

 

 使わないときは付属のふくろにしまえます。

f:id:konnavy:20200627201156j:plain

 

持つとこんな感じ。

大きすぎず小さすぎず。

刃の部分は鏡面仕上げ、ほかはマットな質感。

f:id:konnavy:20200627201148j:plain


よく見るとメーカー名とサイズが刻印されてます。

f:id:konnavy:20200627201136j:plain


 

しばらくハサミなし生活やってみて分かったけれど、生活必需品ですよね。

カッターやレターオープナーだけでは限界がある。

 

ちなみにレターオープナーは前職を辞める際に後任の新人さんにいただきました。

ご家族が職人さんとのことで、こういったものをつくられているらしく、手触りも良いし、なによりとても使いやすく愛用してします。

f:id:konnavy:20200627201207j:plain

 

話は逸れましたが、ようやく手に入れたハサミ。

大切に使っていきたいです。