2020年の個人的ベスト3
明けましておめでとうございます。
2021年ですか、早いものですね。
昨年の初めに2020年の目標として“本を100冊読む”というのがあったのですが、残念ながら73冊で終了。
私は寒い時期はよく読むのですが、暑くなるにつれ減っていくのが傾向にあり、今年もそれが顕著でした。
さて、今年の目標は、冊数ではなく中身を充実させたい!
いわゆる文学作品の間に、ミステリーや文学・作家論を読むのが私のスタイルなのですが、世界的名作といわれている作品をまだまだ読み残していることに恐怖を覚える今日この頃なのです。
昔は本屋さんに行くとわくわくしたのですが、今はそれに加えてまだこんなにも読んでない本がある…と絶望的な気持ちもわいてくるのです。
いつ死ぬか分からないし、年齢を重ねて視力に問題が出る前にもっと読みたい!
とはいえ、ミステリーなども好きなので、ある程度読んじゃうだろうけれど。
では忘れる前に2020年の個人ベストを記録しておきます。
すべて私が2020年に出会ったものなので発売日などはバラバラです。
【本】 ※再読本は含みません
やはりダントツで面白かった。
流れるような流麗な文章に身をまかせて、どこまでもゆるゆる流れていける。
あとわりと俗っぽいストーリーも楽しい。
今年は何巻まで読めるかな…。
今さらもいいとこですが実は初読。
電車の中で読んでて涙が出たのには焦りました。
児童文学の傑作ですが、大人が読んでも充分楽しめます。
3位「雪の階」 奥泉光
奥泉さんお得意の文学とミステリーの融合。
文学としては三島由紀夫の『春の雪』、ミステリーは松本清張の『点と線』を下敷きにしていると思われます。
正直そのどちらにも及ばないが、この小説にはそこからまた別の魅力を生み出している。特にヒロインの造詣は秀逸。
まったくの余談ですが、ヒロインの父がなぜか島田雅彦氏の顔に設定されてしまい、そのキャラクターが潔いほどの小物で途中で申し訳なくなった。
【音楽】
1位「街を泳いで」 YONA YONA WEEKENDERS
もともとシティポップ系の曲が好きなのですが、Spotifyを導入したのを機に出会ったバンド。
夜にお酒を飲みながら聴くのが最高。
2位「H&A」岩井俊二
映画『花とアリス』のサントラ。サントラも好きなジャンル。
好きな映画のものは買ってよく聴ききます。
この映画も音楽が印象的だったのに購入していなかったので、Spotifyにあるのを見つけたときには嬉しかった。
3位「Guess Who」 Nulbarich
サブカル好きにはたまらない!
特に「NEW ERA」はヘビロテしました。
レコードも欲しいけれど、ちょっと高くなっているので検討中。
別枠「RUN] Sexy Zone
今年は10周年イヤーなので飛躍の年になると思います。楽しみ。
マリウスのお帰りも待ってるよ〜。
【映像】
1位「窮鼠はチーズの夢を見る」
私の好きな行定監督が帰ってきた!!
詳しくは去年の感想をどうぞ。
英国紳士ほんとかっこいい。
ちょっとエグいのもイギリスっぽい。
今年上映予定の第3作にも期待。
3位「DARK」
NETFLIXのドイツドラマ。
まだシーズン1を見終わったところですが、相関図と人物表がないと混乱必至。
期待もこめてのランクイン!
新年から長々と書き連ねました。
今年も良い作品にひとつでも多く出会えることを願って!
それでは本年もよろしくお願いいたします。